え、windows10 で bash を? できらぁ! ということでシェルスクリプトを書いたよ。

 8 月 2 日から MicroSoft より提供されているらしい「Windows 10 Anniversary Update」ってのを入れると、bash っていう UNIX のシェルが使えるようになる。らしい。
 細かい説明ができるほど詳しくないんだが、ようするに Mac で使ってるようなコマンドが使えるようになるんだろ?
 歩みよったね、マイクロソフトちゃんよ。
 マカーのおれはそんなこと思ってたけど、なんかサーバーとかでリナックスを使うひとに配慮したみたいだな。Mac がどうとかじゃなく。
 
 とにかく、アニバーサリーアップデートっていうのがおれんとこにもきたので、さっそく bash をインストールしてみた。参考にしたのはこちら。
“え、windows10 で bash を? できらぁ! ということでシェルスクリプトを書いたよ。”の続きを読む